実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.09.13/ 13:10(Tue)
9月6日、
友人より、生後3週間弱の子猫6匹を一時預かりして欲しいとの依頼がありました。
母ネコは避妊手術しようとしていた矢先、脱走。
久しぶりに帰ってきた母ネコは間もなく6匹の子猫を出産。
4日後に再び脱走(育児放棄ですね)。

飼い主さんがミルクを与えていましたが、彼女もまた出産したばかりで、
仔ネコ6匹のお世話は何かと大変だった事でしょう。
そこで・・・
ミケ子のトライアルでお世話になった方を通して、
私達に白羽の矢が・・・

カリカリを食べる事ができて、自力排泄ができるようになるまで、
仔ネコちゃん6匹の一時預かりをお引き受けする事にしました。

里親募集に関しては飼い主さん、友人、私の3人でネットや口コミ、
保健所の掲示板などを通して行っていく予定です。。

また、虐待や放棄などから大切な命を守るために
里親の条件は統一して行っていく事にしました。

お約束して頂く事として、

◎ペット可の住居にお住まいの方
◎お届けはこちらから、ご自宅に伺います
 (その時に飼育環境を見せて頂きます)
◎完全室内飼いで、終生飼育して頂ける方
◎避妊、去勢手術の実施
◎年1回のワクチン接種、病気の治療等、医療機関への受診
◎トイレ、ケージ、キャリー、食器、爪とぎなどを準備して頂ける方
◎脱走防止対策の完備
◎成長過程を写真付きで定期的にお知らせいただける方
◎顔写真付きの身分証明書の写しをご持参いただける方

子猫の場合は去勢・避妊手術が終わりましたら、証明書を必ず郵送してください。

また、
未婚のカップル、一人暮らしの方、高齢者の方には譲渡しておりません。
という項目も付け加えました。

ウチの仔たちも、6匹の仔ネコちゃん達も安心してお任せする事ができる里親様との出会いがありますように・・
そして、幸せな猫生を送る事ができますように…

みんな、みんな幸せになろうね




大きい仔、小さい仔、いろいろ・・・

DSCF1005.jpg



この仔たちを初めてみた時夫は「なんか、ごにょごにょした虫みたいだな」ですって・・・

DSCF1007.jpg



可愛さ爆発キジ白ちゃん(まだ性別は分かりません)
今日の体重380グラム、家に来た時は300グラム

DSCF1011.jpg


1番小さなこげ茶の仔(うちに来て2日間はミルクがあまり飲めなかったので、シリンジで飲ませました)
今日の体重290グラム、ウチに来た時、210グラム

DSCF1014.jpg



元気いっぱいの茶白
今日の体重297グラム、ウチに来た時、215グラム

DSCF1017.jpg



茶トラの仔
今はお顔も少しキレイになりました
今日の体重300グラム、来た時、220グラム

DSCF1038.jpg



外国の血が入ってるっぽい白い、シャム風の仔
目がトロン・・・

DSCF1037.jpg

今日の体重356グラム、最初は290グラム

DSCF1023.jpg


空の哺乳瓶に執着します

DSCF1021.jpg



もう一人の白い仔
330グラム、来た時250グラム

DSCF1035.jpg



真剣です

DSCF1033.jpg



もう、哺乳瓶から飲めるよ・・・

DSCF1030.jpg
めでたい、めでたい



くるねこさんが、子ネコは抗いがたい可愛さとおっしゃっていましたが、
本当です

DSCF1064.jpg



ミルクを飲ませる夫はこの仔たちにとって、お母さん
みんな夫が大好きで、ミルクを飲み終わってからも離れません
私は排泄補助係
背中トントンして、お尻もトントンするので、嫌がられています

DSCF1051.jpg



この後、お父さん登りが始まります
夫も私も傷だらけです

DSCF1050.jpg

里親募集中です!
山形県内の方、どうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

こんにちは!

なんと小さな天使達✨
みちもんさんご夫婦、引き受けられ、親代わりなさってるのですね!小さな仔達6匹…
頭が下がる思いです。

200gくらい…とても小さかったんですねぇ…
生まれて1週前後だったのでしょうか…

それから、少しずつ体重も増え、お顔も綺麗になり…。
哺乳瓶に執着するお写真、一生懸命飲むお顔、鳴くお顔、
可愛くて愛おしくてたまりません✨
今はどんなでしょうか?
そして、その前からいた仔達は…。
そしてそして、福ちゃまは…?^_^;

外猫さんの生活は過酷ですもの、この仔達がこの先一生幸せに暮らしていけるよう、里親様の条件は、ほんと書かれてる通りだと思います。

なんの罪もないこの仔達、そして母猫さんに、素晴らしい里親さんが見つかりますように…。

NAME:ひややっこう | 2016.09.25(日) 22:11 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

いつもありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

この仔たちは、生まれて3週間弱で家に来ました。
手のひらサイズの本当に小さな子たちで、仔猫を育てたことがない私達に一時預かりなんてできるのかしらとすごく不安でしたが、
元気いっぱいに過ごしてくれています。

キジ白の男の子がいいご縁に恵まれ、昨日卒業して行きました。
1週間後にはこげ茶の男の子と、白い女の子がめでたく卒業。
また、白の男の子も来週から1週間のトライアルにお出掛けです。
残っているのは、茶系の男子2人組のみとなり、少々心配していましたが、ようやくお声が掛かり、明後日見学にいらっしゃる事になりました。
どの子もいいご縁に恵まれ、これから幸せな日々を送る事ができそうです。
一時預かりのおばさんとしましては、嬉しい限りです。

福ちん、こむぎちゃん、お茶々坊・・・
小っちゃい仔ネコさん達に対して、この人たち、みんな複雑・・・
福とこむぎはシャーシャー、ウー、ウーいうので、
家に来たその日から仔猫6匹は2階の父の部屋のみでの生活となり、
ケージ、トイレ、その他に必要なもの全て2階に運び、
脱走して大人ネコさんに会わないようについたてを立て、
出てくる事がないようにしました。
不思議なものですね。
茶々坊は、何か怖いものでもいるように感じているのか、
近寄ろうとしません。
大人のネコさんは、小さい子猫には威嚇したりしないのかなと思っていましたが、威嚇しまくっていましたi-282

福とこむぎも複雑で、決して仲良くありません。
シャー、ウーを言い合い、激しいネコパンチを出しながらケンカしますv-406
こむぎがものすごい勢いで福を追いかけたりもしますので、
私も参戦して、止めて-、なんでそういう事するのー、けがしたらどうするのー!と言いながら福とこむぎの間で仁王立ちになったりしています(笑)
福が1番よと言い続け、よろしくお願いねとお願いし続けてきたつもりでしたが、難しいものですね(今でも言い続けていますが・・・)。
性格も年齢も違いますし、相性もあるのかもしれませんね・・・i-230

付かず離れず距離を保ちながらでいいので、
お互いを傷つけるようなケンカさえ起らなければと願っています。
ネコさん同士の決着の付け方もあるそうですので、
見守るしかないですね。(人が中に入って止めたりしてはいけないらしくて、これは危ないと感じたら、ものすごい大きな音でいったん止めさせるしかないそうです・・・)

なかなか気を遣いますし、疲れますが、頑張ります(笑)

茶々坊の兄弟たちもみんな幸せになりました。
ご心配頂まして、本当にありがとうございます。





NAME:みちもん | 2016.10.03(月) 11:21 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2018 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。