実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.08.20/ 17:47(Sat)
母ネコの避妊手術も終わり、昨日無事退院しました

本来ならば6日入院・手術、7日退院という予定でしたが、

捕まえてキャリーに入れる事がどうしても出来ず、手術の変更を余儀なくされてしまいました。

無理やりキャリーに入れようとした夫は、

持てる力の全てを出し切って命がけの猛反撃を開始した母ネコに腕を噛まれ、

捕獲を諦め、外科病院へダッシュ

痺れと、腫れと痛みがあったため、抗生剤の注射と痛み止め、化膿止めの薬を処方して頂きました。

小柄な母ネコを甘く見ていた事が少しショックだったのと、捕獲の方法が定まらないことで、

さすがの夫も、2日ばかり元気がありませんでしたが、

弟のアドバイスに従い、手作りの捕獲機を作成

朝晩のご飯は捕獲機の中で食べさせ、警戒心を解く作戦が功を奏し、

母ネコのパニックと恐怖心を最小限にとどめ、夫も無傷で、捕獲機の扉を閉める事に成功。

そのまま病院へGO

どれだけホッとして、嬉しかったか・・・

捕獲と避妊手術は長い間の願いでしたから・・・


怪我をしながらも捕獲機を手作りしてくれた夫と、アイディアを出してくれた弟に、

本当に感謝~でした。

福の妹分になる母ネコは、「こむぎちゃん」になりました


皆さま、これからも"福"と"こむぎ"をよろしくお願いいたします。






保護してから1か月、ずいぶん大きくなったような気がします。
ミケ子と茶白君は2週間のトライアルが決まり、
月曜日、米沢市内の里親希望のお宅にお届けです。
先住ネコさんに気に入ってもらえるといいね。

相変わらず強気のミケ子
福が唸ればミケ子も負けてはいません
イカ耳でシャーシャー言って威嚇します(笑)

DSCF9175.jpg


そこだけは気付いてほしくなかったよー
お願いだから見ているだけにしてね

DSCF9178.jpg



手だけは入れないでね
もちろん、水槽の上に乗ったりも禁止だけど・・・

DSCF9182.jpg



ちょっと痛々しい感じがしますが、かわいい
破ったり脱ごうとしたりしません。
ますますお利口さんになったみたいです。

DSCF9218.jpg



痩せていますが食欲は旺盛で、福がご飯を残すのを後ろで待っています。
それは福ちゃん専用の消化器サポート食だよ~

DSCF9222.jpg



よく頑張ったね
えらかったね
お疲れ様・・・

DSCF9224.jpg


相変わらず小ぶりな茶色君
キミはどうしようね・・・

DSCF9252.jpg



いろいろな事を想定し、試行錯誤を繰り返すこと3日。
こむぎがビックリするような大きな音もせず、絶対に脱走できず、
病院でキャリーや洗濯ネットに移す事も容易にできる捕獲機が出来上がりました。
みんなここでご飯を食べてきたから、安心だったのかもしれないね。

DSCF9228.jpg




この姿勢でみんなに威嚇
こむぎちゃんと仲良くしてくださいね…
それにしても、すごい貫禄だなぁ~

DSCF9216.jpg
福ちゃん、
今までとは環境も変わり、ストレスを感じる事も多いと思うけど、なにとぞよろしくお願いいたしますね


最後は・・・

近所の方に今朝頂いたバジルとミニトマトでイタリアンサラダを作りました
葉っぱの厚みと香りがスーパーのものとは全然違います。
食べごたえのあるサラダになりました。

DSCF9121.jpg



バジルの花は初めて・・・
やはり、シソ科の植物なんですね

DSCF9122.jpg
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

トライアル!

成功するといいですねe-459
茶白君の傾げた首が可愛い~e-266

こむぎちゃんは避妊手術も無事済んで、
これからは安心して過ごせそうe-319

みちもんさんのお料理は本当に美味しそうe-420
素材の良さを活かしてあり、盛り付けも素敵e-349

NAME:きらりの母 | 2016.08.29(月) 11:49 | URL | [Edit]

 

きらりの母さま

ありがとうございます。

お陰様で、首を傾げた可愛い茶白君が正式譲渡になりました。
あとはミケ子と茶トラ君です。
ミケ子はトライアル先のお宅で暮らす5匹の先住ネコさん達に驚いたようで、
ご飯もトイレもできなかったので、いったんトライアル中止になって、
帰ってきてしまいました。
落ち着いたら、再トライアルですe-351

こむぎは昨日病院へ行き、術後着を脱がせてもらってきました。
もうかなり汚れていましたので、私が取ろうとすると”取らないで”
と抗議するほどお気に入りだったんですよ~(笑)
手術をしてからは発情時の問題も解決し、落ち着いて過ごせるようになりました。
今は私の足にスリスリしながら、コロンコロンして撫でての催促をして甘えてくれます。

子猫達にいご縁があって、
みんな幸せになってくれるといいなと思っています。



NAME:みちもん | 2016.08.30(火) 17:57 | URL | [Edit]

 

コメント遅くなりました〜!
更新、毎日のように開いては楽しみにしてます✨
皆、少しずつ大きくなってますか?^ ^
小麦ちゃんの避妊手術、お疲れさまでした〜‼
旦那様、その後お怪我は大丈夫でしょうか?引っ掻き傷も甘く見れませんよね。
でも、小麦ちゃんにとっても恐怖ゆえ必死の抵抗ですもの…本当にお疲れさまでした…

茶白君、正式譲渡、おめでとうございます!幸せになってほしいな〜
ミケ子さんは、トライアル先の猫さん達にびびってしまいましたか〜^_^;
三毛猫は、外猫さん含め、ビビりが多い気がします、物凄い勢いで逃げていきます…^_^;
ビビり故に威嚇シャーも^_^;
うちのチビはまさしくそれですね^ ^
茶色君、三毛子さん、早く決まるといいですね…

小麦ちゃんは、トイレもしてご飯は福ちゃんのまで食べて、もしてもうみちもんさんに甘えん坊まで!可愛いなぁ。幸せを掴みましたね。
福ちゃんのその後はどうですか?^_^;

お手製捕獲機、すごい👏
作れるものなんですねぇ…
どうなってるのか…気になります…
バジルトマトサラダ、美味しそうです!私、バジル大好きです。私も今度真似て作ってみまーす!バジル買わなきゃですが^_^;
バジルって、白くて可愛いお花なんですね…知らなかったです^_^;

更新また楽しみにしてます💕

NAME:ひややっこう | 2016.09.05(月) 15:55 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

いつも我が家のネコさん達に暖かい言葉をかけて頂き、
本当にありがとうございます。

夫のキズもすっかり良くなりましたが、傷跡ははっきり残っていますe-351
それが教訓となり、捕獲の時は”素手厳禁”
ネコだって必死、体は小さくても甘く見たらこちらがやられる、
病院に連れていく時は真剣勝負という事が身に染みたようですi-229
夫ももちろん気の毒ですが、こむぎもどんなに怖かったか、
と思うと可哀想で仕方がありませんでした。
でも、病院に連れていく事は”飼いネコ修行”の第一歩v-219
これからも頑張ってもらって、少しずつ慣れてくれればいいなと思いますね。

茶白君は1番最初に正式譲渡が決まり、今は山形市内の里親様のご家族に可愛がられています。
1番警戒心が強い仔でしたが、今ではナデナデが大好きだそうですv-398
ご飯もモリモリ、風邪も完治して元気いっぱいの写真を送ってくださいます。
これが凄く嬉しいんですよね。
茶白君を幸せにして頂いた里親様に感謝、感謝でした。

ミケ子は可愛い系なので人気があり、現在4件のオファーがあるんですよ~(笑)
ミケ子も内弁慶で、ビビりさんなので最初のトライアルの時は複数の先住ネコさんに驚いたのかもしれませんね(貴重な体験をして、いい勉強になった事でしょう)

手作り捕獲機、大きく作ってもらったので、中でご飯が食べられるのがよかったんでしょうね。
警戒心が薄れるご飯時がねらい目・・・
カリカリを食べようと中に入ったら遠隔操作で(笑)扉を締めます。
そして、そのまま病院へ。
最初は先生も笑っていましたが、3回目ぐらいになると、
この中に入れたまま注射をしたり、診察なさったりしています。
でも最近、こむぎはご飯の時少し警戒するようになり、
なかなか入ってくれない時があります。
これが1番困りますね・・・

みんな、みんな幸せになりますように・・・

1ヶ月に1度の更新ですが、よろしくお願いいたします。
私もお邪魔しま~す。


NAME:みちもん | 2016.09.06(火) 14:46 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
