実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2016.03.14/ 15:55(Mon)
雪との戦いに明け暮れる事もなく、米沢も3月になりました\(^o^)/

雪下ろし回数0、雪かき回数2・3度、氷点下になった日3・4回かなぁ~

今年の冬は、えーっ、どうしちゃったのかしら~の連続でした。


雪が多くても少なくても、寒さが厳しくても暖冬でも、お陰様で私達はみんな元気です。

住むところが変わっても、周りの環境が変わっても、元気でいられる事に感謝~

明るく楽しく、無事に、そして仲良く過ごす事ができれば、もう言う事無しですから






日当たりの良い2階の部屋が福とネズミさんの遊び場です。

DSCF5034.jpg



遊びの最中でも、コロンコロン・・・
気持ちよさそうだなぁ~

DSCF5036.jpg





わぁ~、恐ろし気なお顔になってるよ

DSCF5039.jpg



階段の途中で私が来るのを待っています。
遊びのお誘いが・・・

DSCF5144.jpg



どうしたぁ~
なんか見つけたの・・・

DSCF5142.jpg





金魚のように大きくなってしまったプラティーという淡水熱帯魚です(6㎝ほど)。
手前左端が、ウチの水槽で初めて生まれたプラティーの子どもです。
その時の産仔で何匹生まれたのか定かではありませんが、1匹だけ生き残りました(3匹の中の誰かがお母さん・・・)
このプラティー軍団、まるでピラニアなんです

DSCF5159.jpg



他の魚のえさもみんな食べてしまいます
入れたエサは数秒で完食します・・・

DSCF5153.jpg





これは、ヤマトヌマエビ
夫は「ちっともかわいくないし、鑑賞の価値はなしだな」なんて言いますが、毎日よく見ていると、可愛いんですよ~
この子、とてもお利口さんなんです
別名コケとり生体と言われていて、水草や石に付いたコケなどを食べてくれるし、
砂の中に埋もれた食べ残しの餌もキレイにしてくれるんですよー(餌が少ないので必死に探します)
この子達の餌は沈下性なんですが、エビちゃんが食べる前に軍団が目ざとく見つけて食べてしまいます


DSCF5155.jpg






こちらも餌を軍団に奪われっぱなしの可愛そうな子、コリドラス・ステルバイといいます。
砂の中を口で探りながら、残り餌を食べてキレイにしてくれるお掃除屋さん。
でも、軍団のせいで残る餌がないので、これも沈下性の餌を入れるのですが、
コリドラスがモタモタしている間に、全て軍団のお腹に消えてしまいます
砂の中の餌を探す様子がすごく可愛いんです
ウチの水槽の中で、1番高価なお魚です(1匹500円なり!)

DSCF5151.jpg






写真がぼやけてしまいましたが、これはグッピーの女子。
お腹が大きいでしょう~
おそらく間もなく産仔の時期を迎えると思います

DSCF5163.jpg
ついこの間、今まで使っていた小さい水槽から、父が残した60㎝の大きい水槽にお引越ししたばかりだったのに、
この水槽が一杯になるのも、時間の問題だわー
そんな事にならないうちに、女子と男子の区別がつくようになったら、
棲み分けだわ



スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

ご無沙汰しましてすみません。

福ちゃん、陽当たり良い所で、とてもとても幸せ満足そう!!
『あー気持ちいー、あー気持ちいー』と聞こえてきそう(笑)
こういう姿を見ると、嬉しくなりますね!

階段の途中からのお誘い、可愛い(≧∇≦)たまりません❤
家事があるんだけどな〜…と言いながら、時に行って構ってあげたくなります。しょっちゅうされると厳しいですが^^;笑
階段昇り降り沢山してる福ちゃん!ダイエットどうかな〜出来たかな〜^ ^


ヤマトヌマエビとコリドラスステルバイは、なんと、主人も昔飼育経験あるそうで、
『うん、お掃除屋さんなんよ、結構こいつら可愛いんよ』
と言ってました。
『軍団が食べて残らないらしいよ、そしたら食べるの無くて苦労するねぇ』
と聞いたら、
『カスにしろ、何かしら落ちてくるし、コケとかも食べるしね』と。
水槽の中の生き物の世界も色々とあるんだな…と改めて思いました。
それにしても、水槽の中
白、オレンジ色、エビさん、そして緑や茶色、凄く綺麗✨

もう4月になりましたね。
こちらは桜満開です、米沢はこれからでしょうか。
旦那さまと花見を楽しめるといいですね。
福ちゃんは、春の陽射しを沢山楽しんでね。

NAME:ひややっこう | 2016.04.02(土) 22:59 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

コメントのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
いつもありがとうございます。

福は運動の効果もなく、相変わらずのおデブさんですe-351
どんな時でも食欲旺盛i-199
「今日は食欲がないね」なんて心配したことがない、親孝行なネコさんですv-411
何があっても、マイペースな日々を満喫している福が羨ましく思えたりします(笑)

パパさんもヤマトヌマエビとコリドラスの飼育経験がおありなんですねi-194
キレイな魚たちとは一味違った魅力あるんですよね。
水草に付いたコケをツマツマしながら取ってくれるようすなんか、
本当に可愛らしいですし、砂の中を口で探りながら食べ物を探して移動するコリドラスなんか最高ですよ~i-178
食べ物を見つけて口の中に入れると一瞬フリーズする様子を見ると笑ってしまいます。
おっしゃるように、空気中で生きる私達とは全く違う世界で生きているんですものね。
飼育していても、不思議な事や難しい事がいっぱいあって、
頭を抱えてしまう事もしばしば・・・
この人たちが元気で居心地よく居られるかどうかは、私に掛かっているんだわと思うと、責任を感じてしまいますi-229
病気だった子が治ったり、なかなか根を出さずに枯れそうになっていた水草に根が出てきたときや何度も脱皮を繰り返しながら大きくなっていくエビなどを見たり、餌を入れると勢いよく食べる姿を見ていると嬉しくなってしまいます。
癒してもらっているんだなと思う瞬間でもあります。

パパさんとお花見にいらっしゃいましたかv-252
米沢はこれから、あと1週間ほどで開花するらしいのですが・・・
暖かければ、ビールとコンビニのお弁当でも持って、
夫とお花見に行きたいなぁと思っています。
今は庭の梅とれんぎょうが満開です。
こちらも、いい季節のなりました。

1度遊びにいらっしゃいませんか・・・

NAME:みちもん | 2016.04.08(金) 13:53 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
