実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2015.05.14/ 13:00(Thu)
また、急に暑くなってきましたね

そのせいでしょうか・・・

頭が重くて、だるくて、眠くて仕方がありません。

何をしていても、つい目を瞑ってしまいます(でも、横になっても眠れるわけではないので、これが不満なのですよ~

「よし、今日はこれをしよう!」という気力が起きず、集中力も欠如し、ただ、ぼんやり・・・

血圧が高いのかなぁと思ったのですが、正常値で、一安心

症状を打ち込んで、ネットで検索してみても、これだ!と当てはまるものも発見できず、

「これが世にいう5月病というものか・・・」と、勝手に自己診断

食欲も旺盛だし、ビールも美味しいし、お腹が空いて仕方がないし、

体のどこかが悪いようには思えませんもの(笑)

やはり、デリケートな私はストレスを感じやすいのでしょうか・・・

そう、ストレス、ストレスよ~

でも、何がストレスだったんだろうなぁ~

いろいろ考えてみましたが、明確な答えが出てくることはありませんでした

ただの、怠け者かもしれません





こちらは、頭も重くならず、ダルさもない今朝の福。

朝陽を浴びながらの、毛づくろい

DSCF3409.jpg



気持ちよさそうにコロンコロン、クリンクリン

DSCF3407.jpg



そうそう、肉球もキレイにね

DSCF3406.jpg



ワォ~、ぶさ・・・

DSCF3405.jpg



ゴメン、ゴメン

DSCF3404.jpg
眠い時は眠って、お腹が空いたら起きて、ご飯を食べて、
ストレスフリーで、元気な福でいてね
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

そうでしたか。
ダルくて眠くてやる気も起きなくて集中力もなくて…

五月病かもしれませんね。

ストレスにより、色んな症状が出たりしますが、
お医者様に聞いた話ですが

ストレスってですね、
例えば季節の変わり目…季節が変わる事も、本来人間の体にはストレスなんですって。
要するに、"変わること"は、些細な事含め全てが本来はストレスなんですって。

季節が変わることくらい、長年の慣れたひとつのようですし、
その他の日常変化も、大きな変化から小さな変化など、沢山ありますが、
体が上手く順応できる時と出来ない時と、あるそうです。
そういう時は思い悩まず、気楽に考えて、ムリせず上手くそれに任せて付き合うのも大事なのだそうです。

幸いな事に、私達の旦那様は、やれてない家事に怒鳴ったりしませんもの^ ^
(時に、『散らかってるな〜』と言われたりはしますけれど、それくらいなので^ ^)

みちもんさんの場合は、
明確な家事休日もないし、
かと言って、
仕事で疲れたから…という、サボるための堂々とした言い訳もしにくいし、

常々、専業主婦の方の方が、そういうところは辛いだろうなと昔からよく思います。
常に、やって当然と思われてたり?、本人自身も、やらなきゃ…という思いが年中ずっとあります。
それは、キツイと思います!

みちもんさんも、家事(への思い)を週休1〜2日にして、しない日とか気にしない日と、きっちりなさるといいですよ〜!
良いリフレッシュが出来るかもです‼

私達は、猫さんが居て、近くで幸せそうに寝たり毛繕いしたりしてくれてるから、それを見れてるだけで、随分癒されてますよね〜

ご機嫌さんで居てくれる猫さんを見れてるだけで癒されますし
私は今日、気ままにご機嫌さんな福ちゃんの毛繕いと日向ぼっこの写真に、出先で携帯で見て癒されましたよ〜!ありがとうございました❤

NAME:ひややっこう | 2015.05.15(金) 00:04 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

わぁ~、ひややっこうさん、ありがとうございます。

貴重なお話を紹介して頂いて、すごく参考になりました。

そうなんですかぁ~
季節が変わる事も、ストレスになるんですねぇ~
いつもと違う日常も、”変わること”が体にはストレスになってしまうんですね。
そういえば、季節の変わり目って、なんとなくダルくて、
体や頭が重くて、調子が悪い時がありますもの・・・
”変化”に対して感じ取った事を、体が伝えようとしているんですね。
今年は、体がうまく順応できなかったのかもしれません。
年齢のせいもあるでしょうし、免疫力が低下しているのかもしれませんし、原因は様々あるのでしょうね。

そうですね。
ダルくて眠くて、頭や体が重く感じる時は「今は無理せず、タラタラ過ごそう」と思うことが大切なんですね。

私などはお気楽な主婦ですから、特別なことはしないのですが、
それでも、疲れたわぁと思う事、あります(笑)

これからは、ひややっこうさんがおっしゃるように、
”毎日家事仕事”ではなく、家事をしない日を決めてメリハリをつけたいと思います。
気分も変わりますし、気持ちも楽ですものね。
ステキなアドバイス、本当にありがとうございました。

協力してくれる強い見方がいてくれるのも、嬉しいですよね。

どんな時も、福の表情を見ていると、慰められますし、
笑顔になることができます。
夫にも福にも、感謝しなければいけませんね。




NAME:みちもん | 2015.05.17(日) 16:48 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
