実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.10.17/ 12:27(Fri)
少し時間はかかりましたが、お薬も目薬も、しっかり使い切る事ができましたので、

昨日、病院に行ってきました

診察の結果は、

点眼と抗生剤、頑張りましたので、鼻水やくしゃみもなくなって、

猫ヘルペスウイルス感染症の症状は、改善されていました

ただ、 涙と同時に脂を分泌するマイボーム腺が、まだ完全に機能していないという事で、

引き続き、目薬を継続しなければいけません。

そこで、夫にまた試練が・・・

今までは、私たちもよく使う液状の目薬でしたが、今度は、〈エコリシン目軟膏〉という”軟膏”に変わりました。

指先に軟膏を少し付けて、目じりの下瞼に乗せ、それを目の中に入れるために、

上下の瞼を指で閉じたり開いたりしながら、クルクル、モミモミ、マッサージを繰り返し、お薬をなじませる、

というものです

ようやく、”点眼お父”になれたと思って喜んでいたのですが、

液体の目薬とは、少し勝手が違うような・・・

先生がお手本を見せてくださいましたが、果たして、そんなにうまくいくものか・・・

と不安げな表情の夫殿(笑)

「でも、目に薬を入れるという基本は、今までと同じだから平気よ~

等と、1度も点眼したことがない私に背中をドカンと押され、

「うん、まぁな、やるしかないもんな」と、すぐに前向きになる夫でした(笑)


1か月早かったのですが、ついでに3種混合ワクチン接種もして頂いて、帰ってきました(安心します)。

病院から帰ってきてからは、いつもと変わらず元気いっぱい食欲旺盛で、私たちの方が驚いてしまったほどでした。

でも今日は、さすがに朝からカリカリも食べず、抱っこやブラッシングのおねだりもなく、ニャーニャー鳴くこともなく、

静かな場所で眠っていました・・・が、

先ほどから、鳴きながら、あちこち移動を開始したようです


夕方には、いつもの福が戻ってきそうです







病院に行く前の福です。
何も知らずに、笑っています

DSCF1671.jpg



くつろいでいます・・・

DSCF1672.jpg



ちんまりと・・・

DSCF1678.jpg




遊びたいの

DSCF1673.jpg
元気に長生きして、ずっと楽しく過ごそうね

スポンサーサイト
 
Category: 福の通院記録
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

くしゃみや鼻水なくなって、改善されてたんですね〜!
やったぁ(^o^)/
福ちゃん、鼻ムズムズせず、快適になって良かったねぇ!

マイボーム腺の機能はまだでも、一歩一歩、ですものね!

うちのおじじも、その軟膏、経験者(猫)ですよ〜

うちも、先生にやり方教わり、主人が!頑張りました!笑

目の中に入れよう入れようとしなくて、下瞼の際に付けて、揉み揉みしてあげるんですよね^ ^

猫さんからしてら、いきなり液が落ちてビクッとしちゃう目薬と違い
指で(こちらがビクビクせず)、さっと付けて何事もなかったかのように揉み揉みしたら
『なんや、よう分からんうちになんかされたけど…』かもしれないですよね。

『やるしかないもんな!』って言われる旦那さま、相変わらず優しく頼もしくてステキです!!

心強くなるお言葉!
やれないというか…お任せしてる私達からすると、とても嬉しく安心するお言葉ですよね。

動画のようなお声掛けを、みちもんさんと旦那さまがそれぞれなさって、福ちゃんにされてるのだろうなと思うと、ほんと良かったねぇ福ちゃん!と思えます。

ワクチンもなさったんですね。

ワクチン後の症状から復活して、移動開始、ニャーニャー。
ほんと、ホッとしますよね。

福ちゃんの写真、なんて天使の寝顔寝相なんでしょう!(≧∇≦)
見入ってしまいました!
くねっとした脚に触りたい^_^;

枕真ん中で…福様ですね!^ ^
うちのチビも同じように枕の真ん中に座るんです^_^;

福ちゃん❤来年も再来年もずっとワクチンして、ももちゃんを目指そうね!❤

NAME:ひややっこう | 2014.10.17(金) 23:02 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

ありがとうございます。

お陰様で、ウイルス感染症の症状は軽くなってきましたが、
目軟膏はしばらく継続の気配です。

おじいちゃんも、目軟膏の経験者でしたかe-403
ひややっこうさんも、パパさんも頑張っていらしたんですね。
確かに、液状の目薬よりも軟膏の方が恐怖感がなく、
不快感もないのか、点眼の時よりも、おとなしくしているような気がします。
目薬に慣れてくれて、本当にホッとしています。

私は指示出しするだけで、なんでも夫にお任せ・・・i-229
私と同類の指示出しだけの夫だったら、大変なことになっていました~i-282
でも、「やるしかないから、なんでもやるよ~」と言ってくれると、
嬉しいし、安心しますよね。
心強い限りで、感謝・感謝ですv-220

さすがの福も、ワクチンの翌日は元気がなく、食欲もなく、
ほとんどしゃべらずで、接種後はある程度仕方がないから、
と思っていても心配になりますよね。
元気になりつつある姿を見ると、”良かった”と嬉しくなります。

ずっと、ずっと一緒に過ごしたいですものねe-420

NAME:みちもん | 2014.10.18(土) 09:10 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
