実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.07.24/ 11:15(Thu)
2009年の私の誕生日に、弟の奥さんから頂いた壁掛け用プリザーブドフラワー



その時は・・・
     ↓
CIMG1429.jpg

それが・・・

2014年7月、すっかり表情を変えて戻って来ました。


変身・・・
   ↓
DSCF1364.jpg


先日、遊びに来た時に「お花の色が褪せてきたから、メンテナンスしてあげる~」
なんて、嬉しいお申し出がありましたので、早速お願いする事に・・・


以前のお花も、私の好きな色ばかりで、可愛らしい雰囲気でしたが、
今回、がらりとイメージチェンジ

白とブルーで、涼しげな夏バージョン
すごくおしゃれでステキ
大人っぽいわぁ・・・
バラと紫陽花のプリザーブドフラワーが、海の色のイメージですよ
花びらにパールと、貝殻が付いています

DSCF1368.jpg




こちらは・・・

初収穫の中玉トマトです。

DSCF1381.jpg





今日は、これでビールです

スーパーで、私の好物発見
冬瓜です。旬ですね~
すごく体にいいそうですよ

ちなみにお出汁は山長の出汁を使っています。
鰹節とマグロ節と昆布が、ティーパックになっています。
素材の味を引き立ててくれるので、気に入っています。

DSCF1405.jpg


浸し豆もプラス。
どちらも、暑くて食欲がない時でもつるっと頂けますよ。
出汁は、鰹節とマグロ節、出汁昆布が1つのパックになったもので、
すごく美味しくて、便利ー

DSCF1392.jpg


夫は「白身の刺身は、チョットなぁ…」なのですが、
お昆布で〆た白身は大好き
昆布の香りと、とろりとした食感がスキみたい・・・

DSCF1401.jpg
代わり映えしない、いつもと同じ食卓ですが、相変わらずビールだけは進みました(笑)



一昨日の”夫の足”と”福ちん”


体のどこかが触れているのがいいのでしょうか・・・

DSCF1417.jpg



福、お父ちゃんと心のつながりは難しいけど、足は繋がっているね(笑)

DSCF1416.jpg



福の方から寄って来て、足を乗せてゴロンしてくれたのは嬉しいみたいですが、
「足と尻尾が乗っかっているだけで、暑い」と言っておりました

DSCF1418.jpg
スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

わぁ〜ステキ〜!
ステキにイメチェンされてますね〜

遠目では大人っぽくて涼しげな夏のイメージなんですが

紫陽花の小さなひとつひとつの花びらが、まるで桜の花びらみたいでとても可愛いい!
花びらが沢山踊ってて、水が跳ねてるみたいで
柔らくてあたたかな海を感じます!すごくステキだな〜!

写真を保存して、アップにしてみたり全体を見たり、
沢山見入ってしまいました!^ ^

冬瓜のお料理を見てからは、私も真似したく、スーパーでずっと冬瓜を探してたのですが、私の行く時間が遅いのか?無くて無くて、

とうとう主人に、
『冬瓜を探してるんだけどずっと無くてさ…。会社の近くのスーパーで見かけたら買ってきてね』と、覚えてないかな…くらいの小さなつぶやきくらいで話してたら、覚えてて、買ってきてくれました!やったぁ!

私も真似して、同じように作るつもりです(^o^)/うふふ❤

みちもんさん、お気に入りの出汁パックがあるんですね!
あると、何かと便利ですよね!
私は最近、気に入ってた出汁が、何だかイマイチになってきたので、探し中です^_^;

昆布〆は、一度もやったことなく、いつか調べながらやってみたい料理のひとつ。
なるべく8月、ダメでも9月中にトライしてみるお料理に決定してます!
いつもお料理ネタ、ほんとに嬉しいし楽しいです!

福ちゃんが旦那様に添えた脚と尻尾❤
福ちゃん、旦那様だからやはり落ち着くのでしょうね^ ^
可愛くてたまらないなぁ(≧∇≦)

親として沢山頑張ってきた福ちゃんですが、今は親といる子供のように無防備に安心して寝てる姿が、ほんと愛おしいなぁ…
毎回似た事書いてしまいすみません💦

NAME:ひややっこう | 2014.08.02(土) 21:52 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

ありがとうございます。
本当にステキに変身v-314でした。
ひややっこうさんの”紫陽花の花びらの”表現がこれまたステキで、
感心してしまいましたv-424

”花びらが沢山踊ってて、水が跳ねてるみたいで
柔らくてあたたかな海を感じます!”

私も「なるほど、確かにそうだわぁ~」と改めて見入ってしまった程でした。
何度も繰り返し見て頂いて、感謝です!

冬瓜のあんかけは、薄味で頂くと美味しいので、
夫には物足りない煮物です(笑)
「まぁ~上品なお味ですこと・・・」なんて言いながら食べています。
でもつるんとして柔らかく、食べやすいので、いつも完食してくれます。
冬瓜は体内にこもった熱を外に出して、一種の”暑気払い”の効果があるそうです。
また、豊富に含まれるカリウムが、余分な塩分や老廃物を排出してくれるのだそうです。
体の毒素を出してくれるって、何だか嬉しい感じがしますよね。

それにしても、パパさんお優しいですねi-237
ちゃんと、ひややっこうさんのつぶやきを聞いて買ってきてくださるなんて、
思いやりの気持ちいっぱーい、溢れていますもの・・・
お優しい旦那様、ステキですi-194

昆布〆、これは本当に簡単なんです。
軽く塩を振り、昆布で締める事により、日持ちがします。
ウチでは、締めた次の日から3日ぐらい頂いています。
1日目よりも2日目、さらに3日めと、昆布の味が濃くなってきて、徐々に変わっていく食感も楽しめるんですよね。
お酒で昆布を湿らせて、柔らかくして広げ、
かる塩した白身のお魚をくるむだけで、あとは昆布にお任せの簡単調理。
白身のお魚が安い時に2サクほど買ってきて作ります。
白身が好みじゃない夫や弟にも好評なんですよ~

福を可愛い、愛おしいと言っていただける、もうそれだけで嬉しいものですよね。
何度言っていただいても幸せですよーi-178
これからもよろしくお願いします。

NAME:みちもん | 2014.08.03(日) 10:27 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
