実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.07.18/ 16:20(Fri)
可愛い多肉さんたちは、トマトやキュウリに負けないぐらい元気ですが、

父から受け継いだサボテンのうち、アロエ系の多肉植物は、やっぱり枯れてしまいました

植替え時期と、根腐れの処置が遅かった事が原因だと思います。

何とか息を吹き返してくれないものかと、いろいろ調べて試してはみたのですが、

再び、土に根を下ろす事はありませんでした。

大切な植物が枯れるのは、寂しいものですね。


他のサボテンと多肉は処置がギリギリ間に合ったのか、新しい芽が出てきたものもあり、

何とか持ち直してくれたようで、ホッと一安心

今後は、水遣りのタイミングや、風通し、日当たり等に気を配りながら、

年1度の植替え時期には、根っこのチェックしないといけないなぁ~

父のサボテンには、父の分まで、もっと長生きしてもらわなくっちゃ・・・と思っています。


植物を元気に育てるのも、なかなか難しく、奥深いものですね。






何とか元気になった父のサボテンと多肉です。

これは、すごく古いサボテンだと思います
元気なのかそうじゃないのか、分かりにくいサボテンの一つです
でも、新しいとげがツンツンと元気に出ています。

DSCF1344.jpg


これはずいぶん前に私が、米沢の”100ショップ”で買った”十二の巻”です。
父が面倒を見ていてくれたものです。
株が3つに増えていたので、1つずつに分けました。
新しい葉が出ています。

DSCF1348.jpg


金のなる木・・・
米沢から持ってきた時、すでに根腐れを起こしていた親木はダメになりましたが、
その横から顔を出していた小さな子どもを新しい鉢に植えてみました。
2センチほどしかなかった子供たちも、今はこんなに大きくなりました

DSCF1346.jpg



これは、なんという多肉植物か分かりませんが、かなり古いものです。
どうにか根付いてくれたようです。

DSCF1350.jpg



これは、私の可愛い多肉さん。
みんな、元気ですよ~
写真では分かりにくいのですが、新しい葉や芽が出て、賑やかな感じになって来ました。

DSCF1360.jpg




4本目に収穫したキュウリは、夫の好物、マカロニポテトサラダになりました。
初収穫のトマトが、脇を固めます(笑)
サラダの中に入れたキュウリですが、他の野菜やマヨネーズの味に負けず、しっかり自己主張しています。
トマトも甘酸っぱくて、味が濃く、美味しかった

DSCF1327.jpg



最近お気に入りの常備菜3種


オニオンスライスおかかトッピング
血液サラサラ、精神安定効果抜群
水にさらすと効果が半減するので、そのまま頂きます。

DSCF1334.jpg



平茸のガーリックオイル炒め
キノコは私の大好物

DSCF1336.jpg



塩あずき
軽い甘さで、おやつにもなります。
ワインと一緒に頂くのが、夫のお気に入り

DSCF1337.jpg


最後に”ゆるゆる福ちん”です


おっ、どうした

DSCF1341.jpg



おーっ

DSCF1339.jpg


わぁ~っ
ドドォ~ン

DSCF1338.jpg


半開きの目、この、ブサかわの表情・・・たまりません

DSCF1340.jpg



スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

サボテンと多肉さん、育ってますね〜!

十二の巻って、名前がすごいですね!伸びてる葉?と思って数えてしまいました^ ^

金のなる木…名前がこれまた何か…やらしいですが(笑)
親木は残念でしたが、子供ちゃん達が可愛く葉を広げてますね^ ^私この"金のなる木…?"好きです!^ ^

胡瓜を使って、脇を固めてるミニトマトのマカロニサラダ、美味しそう!
主人が『俺の好きなやつや…』と言ってました!見た感じで分かるようで(笑)

オニオンスライスのおかか和えですか!
した事ないですが、美味しそうなので今度してみます!
栄養効果や豆知識も、お料理写真も、ほんとに楽しいし好きです!
また、お願いします(^o^)/

緩い福ちゃん!癒されますねぇ〜ふふふと笑えちゃう!
猫さんの、『おやじか?!』とツッコミたくなるような寝相、良いですよね〜
最後の写真…顔の下からの角度の写真。
顎の丸い感じと、気持ち良さそうに寝てる目や顔が、とっても可愛いデス❤

NAME:ひややっこう | 2014.08.02(土) 20:57 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

お久しぶりです。
暑い日が続いていますが、お元気そうで何よりです。

多肉もサボテンも、この暑さの中、新しい葉を出してご機嫌さんです(笑)
毎日少しずつ大きくなっている葉っぱの様子を観察するのは。楽しいものですi-185
金のなる木も、最初は本当に小さくて、大丈夫かしら・・・
と心配しましたが、育ってくれましたv-398
しっかり生きているんだなぁと、結構感動してしまいます。
元気そうにしていてくれると、嬉しいものですよね。

夫が好きなマカロニポテトサラダは、”マヨネーズ多め”じゃないとダメなんです。
何でも濃い味が好みで、モノによっては、夫用の濃い味と私用の薄味を用意する事もあります。
大根は辛いのじゃないとダメですし、玉ねぎも食べやすくさらしたものはダメで、辛いままのものがスキですv-356
私は、辛い大根や辛い玉ねぎは苦手なんですが、
特に玉ねぎは水にさらすと栄養がほとんどなくなってしまうので、
甘めのドレッシングや、おかかなどで辛さをごまかっしながら、
時間をかけて頂いています(笑)

福も多肉さんと同じように、暑さにも負けずに過ごしています。
いつもヘソ天で、必ず”おやじ”入っていますv-411
可愛いおやじだから、いいかぁ~e-266
元気な証拠ですものねe-420



NAME:みちもん | 2014.08.03(日) 09:28 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
