実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.07.05/ 17:00(Sat)
キュウリとトマトを植えてから、もうすぐ1か月になります。

梅雨明けはまだ先のようですが、7月に入って、目に見えて大きくなってきた”実”

真夏の訪れはもうすぐ・・・

強い日差しを浴びて、甘くておいしい実をいっぱい付けて欲しいなぁ~







中玉トマトです
まだ、グリーントマトのままです。

DSCF1246.jpg


ミニトマトは、赤くなりかけていました。

DSCF1247.jpg



3日前のキュウリです。
もう、”もろきゅう”より大きくなっていますよ

DSCF1244.jpg



昨日収穫しました。
ただのキュウリですが、自分が育てたキュウリだと思うと、
何だか特別な感じがします。

DSCF1287.jpg



そして、初キュウリは食卓に上りました。
初トウモロコシも甘くておいしい
お刺身はキハダマグロ(白ごまをたっぷりトッピング)とタコ
冷奴は多めの薬味で。
夏の常備菜は、焼きナス、わかめとジャコの酢の物、ブロッコリースプラウトのサラダ、
そしていつもの、めかぶと納豆の晩御飯です。
手間をかけたものは、ありません(笑)

DSCF1293.jpg







今日は、かわいい”福の鼻”(笑)
小っちゃい鼻ですよね・・・

DSCF1251.jpg



こんな小さい鼻ですが、お刺身の匂いには驚くほど敏感です
お魚のパックを開けると、飛んできます

DSCF1249.jpg



笑ってるね
いつも笑っているような、穏やかな表情をしてくれます

DSCF1252.jpg



スポンサーサイト
 
Category: 家庭菜園日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

先頭きっての胡瓜さん収穫、おめでとうございます!美味しそうです!曲がってないですねぇ〜!
育てた胡瓜は愛しく『いただきます』と思いますね。
そう思うと
スーパーのお野菜達もお米も、お魚もお肉も、やはりいつもきちんと『いただきます』は大事だなと改めて思わせて頂きました。

献立、すごく私好み〜っ(≧∇≦)
美味しそうです!
こんな夕食、ワクワクします!
尚且つ栄養バランスも良くて…
野菜に大豆に魚に海藻…

そして盛り方もキレイ!豆腐もサラダも…
盛り方も献立も、すごく参考になりました!真似します(^o^)/

胡瓜やタコのお皿、色違いなんですね!可愛いお皿〜✨

福ちゃんの、下側からのアングル、いいですねぇ〜❤
ほんと^ ^この小ちゃなお鼻で、シャキーンとお魚の匂いを察知するんですね^ ^
それにしても、深い眠りですね〜^ ^

起こしたくない、起きなくていいのよ…起きないでねぇ〜でも可愛いから写真撮りたい…

いつも、こんな感じですよね^_^;

良い夢見てるんでしょうね…❤
こんな表情して寝てくれると、それを見てるだけで、幸せな気持ちになりますね✨

天草、そしてこれからの台風で、被害が少ない事を願うばかりです。

NAME:ひややっこう | 2014.07.07(月) 21:43 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

本当に、自分で育ててみると、改めて食べ物のありがたさを感じますね。
野菜にもお魚にも、お肉にも、”ありがとう””いただきます”の心を忘れないようにしたいなぁと思いますね。
キュウリは、2本目・3本目が大きくなってきて、
もうすぐ食卓を飾ってくれそうですv-410

ウチの晩御飯は、こうした常備菜プラス、私は、お刺身とか干物とか焼き魚ですが、夫はお肉派なので、手羽焼きとか豚のソテー、たま~にステーキなどを食べています。
白身魚を〆た後のお昆布などは、しょうがと一緒に煮込んで、
軽い佃煮風にしても美味しいですし、作り置きした常備菜は、それを並べれば、すぐにビールで乾杯ができますので、便利ですよねv-306

このレンコン模様のお皿は、ニトリで200円ぐらいなのですが、
軽くて、丈夫で使いやすいので気に入っていますv-341
褒めて頂いて、嬉しいですi-237
]
こんなに小さい鼻をヒクヒク動かして、すぐにお魚の匂いを察知します(笑)
冷蔵庫から出して、お魚のパックを開けると、どこにいても、必ずサッと現れるんですよ~v-356
ビックリしてしまいますv-405
起こすと何かと大変なので、起こしたくないのですが、
やはりこんなかわいい表情を見ると、パシャと撮りたくなりますよね。

台風のご心配いただきまして、ありがとうございます。
夫と一緒に毎日天草、九州方面の台風情報を見ています。
被害の状況が心配ですね。
パパさん、ひややっこうさんも、どうぞお気を付けくださいね。

NAME:みちもん | 2014.07.08(火) 11:46 | URL | [Edit]

 

きゅうり

お味はいかがでしたか?
家庭菜園と思えないくらい立派な出来栄えですね。
それにしてもいつもながらの美味しそうな食卓!
見た目にも食欲が刺激されますe-281
このメニュー早速真似しちゃお(ウフフ)
お料理ネタありがとうございますe-466

福ちゃんお刺身大好物でしたねe-465
この日はおすそ分け頂けたかな?

NAME:きらりの母 | 2014.07.08(火) 23:52 | URL | [Edit]

 

きらりの母様

ありがとうございます。
まっすぐに、良く育ってくれました(笑)
子供の頃に食べたキュウリの味を思い出すね、などと夫と話しながら、
モロキュウにして美味しく頂きましたv-398

毎日同じようなものが並んでしまいますが、簡単で、さっぱりと頂けるので、
常備菜中心の夕食は結構長続きしていますv-341

お刺身がある時は、福が1番最初に味見をしてくれます(笑)
「福、どーぞ召し上がれ」ともらえるまで、声がかれるまで鳴き続けるんですよv-356
私の足元から離れないので、狭い台所で、動きにくくて困りますi-229

NAME:みちもん | 2014.07.09(水) 10:17 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
