実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.06.22/ 11:00(Sun)
6月初旬、プランターにミニトマトの苗を植えました

植える時期が遅くなってしまったので、少し心配でしたが、

元気そうな苗を選んで、育ててみる事にしました。


去年は、収穫量殆どゼロ・・・という大失敗に終わってしまいましたので、

今年こそは、という気持ちでの再挑戦です


1つぐらいは成功して、真っ赤な実をたわわにつけてくれることを期待して、

3つの鉢に、それぞれ1本仕立てで植えてみました。


トマトに加えてキュウリも2本植えたんですよ~

どちらも、もうずいぶん大きくなってきました。

今年は、なんとなく収穫できそうな予感・・・

トマトもキュウリも太陽が大好きなお野菜ですので、

日当たりの良い場所を求めて、朝・昼・晩、台車に乗せて、ベランダ中を移動しています(笑)

毎日毎日、目に見えて大きくなるトマトとキュウリを観察するのが、楽しくて仕方がありません。

トマトの小さい実が、すごく可愛いんですよ~


真っ赤なトマトと、みずみずしいキュウリ、無農薬でもって、私の手作り・・・

いやぁ~、テンション上がるなぁ~


またご報告しま~す




大きめの鉢に1本ずつ植えました。
脇芽も摘んでいます。

DSCF1225.jpg



1番大きい鉢のトマトは、実がたくさんついていますが、小ぶりです。

DSCF1229.jpg



2番目に大きい鉢のトマトは、まだ2つしか実を付けていませんが、大きめです。
花も咲いています。

DSCF1228.jpg



こちらは、プランターに2本植えたキュウリです。
黄色い花がキレイでカワイイ
今朝、小さい、小さい、キュウリの赤ちゃんを発見
まだ3センチほどです。

DSCF1195.jpg



あぁ~ぁ、お母ちゃんまで眠くなるよー

DSCF1196.jpg



暫し休憩でしょうか・・・

DSCF1202.jpg



ネズミさんのおもちゃに”チョイチョイ”

DSCF1199.jpg




むふぅ~ん・・・
可愛いお顔ですことぉ・・・
こんな表情されると、嬉しいなぁ

DSCF1220.jpg



スポンサーサイト
 
Category: 家庭菜園日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Comment
 

ベランダ菜園

トマトは赤くなるのを待つばかりですねe-349
きゅうりはお店のようにまっすぐに育つのかな?
お料理になった画像、楽しみにしていまーすe-350

福ちゃんはネズミタイプのおもちゃが好みかな?

キャットタワーのポールは単品売りもあるみたいですが、
破れはいっそ剥がして麻縄や別布を巻き付けるとか・・・

NAME:きらりの母 | 2014.06.26(木) 13:42 | URL | [Edit]

 

毎日大きくなるトマトやキュウリの観察が、日課になっています(笑)
ウチは毎日ミニトマトを食べるので、赤くなるのを今か今かと待っています。
キュウリはまだまだ小さいのですが、もうすでに曲がってしまっているものもあり、大きくなるまでどれぐらい曲がってしまうのかしら、と心配ですe-330
でも、手作り感がいっぱいで、これもいいかなぁ~と思っていますv-398

福は最近あまり遊ばなくなりましたが、
少し前まではネズミやトンボのおもちゃが大好きで、良く遊びました。
遊びたい時期にムラがあるような気がします。

いいですね・・・v-352
麻縄を巻きつけたり、別の布を張り付けるアイディアv-21
これいただきました。
ありがとうございます。

NAME:みちもん | 2014.06.26(木) 15:15 | URL | [Edit]

 

台車に乗せて、陽の当たる所に動かす……
愛情いっぱいだ〜!!
とニッコリしちゃいました^ ^

そして、写真も
台車に乗せたまま映されてて、
この台車で動かしてるんだ〜
と、台車を押すみちもんさんを想像し、
うふふ…とほっこりしました^ ^

ミニトマトとキュウリ
その後どうですか?
曲がったキュウリ、いかにも手作りって感じで私結構好きです^ ^

イボイボが多いキュウリも
美味しいですよねっ!

福ちゃんのお顔
なんとまぁ気持ち良さそうなお顔(≧∇≦)
こんな顔見たら

えー(≧∇≦)チュ待ち〜?しちゃうよ〜(≧∇≦)

と、ぶちゅっとしたくなっちゃう、笑。

うちも、最近遊ぶのに波があるようで

ネズミさん投げても動かしても
スルーされます^_^;
昔はネズミさんには必ず反応したのに^_^;
大人にならないでいいのよ〜
あなたは動かないといけないのよー
と話し掛けてます^ ^

また、お料理ネタも是非お願いします!(^-^)/

NAME:ひややっこう | 2014.06.27(金) 23:42 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

この台車は、夫のおさがりです(笑)
一鉢が結構重いので、この台車はとても重宝しているんですよ~

毎日雨や曇りのお天気ですが、トマトもキュウリの順調に大きくなっていますv-382
早起きして、真っ先にトマトとキュウリを観察するのが私の日課になりました。
葉っぱも実も大きくなってるなぁ~と、ニコニコしながら見入っていますv-410
自分が育てて、成長を見守った野菜だと思うと、嬉しいものですね。
収穫が楽しみ・・・v-343

福はとても愛嬌のあるお顔ですので(笑、)どんな表情も親しみを込めて笑えます。
美人さんじゃない所がいいのかもしれませんよねi-229

やはりチビちゃんも、ムラがありますか・・・
おっしゃるように、大人になって、あまり遊びに興味を示さなくなったのかもしれませんねi-230
なんか、それも寂しいですよね。

私もお料理ネタ大好きです。
見ているだけで楽しく、幸せで、ほっこりしますものね。

NAME:みちもん | 2014.06.28(土) 11:37 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
