実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2014.06.12/ 15:23(Thu)
晩年の父が、自分の部屋で育てていた数個のサボテンは、

現在、私が家のリビングで育てています。

そのサボテンが最近元気がないので、「どうしてかしら・・・」と思い、

原因を究明すべく、早速ネットで検索

その時に偶然見つけた多肉植物

これがまた可愛いんですよ~


あまりの可愛さに、毎日パソコンで写真を見ていたのですが、

どうしても実物が欲しくなって、ホームセンターへGO

どれも小っちゃくて、可愛くて、愛おしい方たちばかりで、

見ているだけで、にっこりしてしまうなぁ~


お天気の良い午前中に、少し大きめの鉢に植替えをしようかしら・・・

寄せ植えというのもいいかも、などと夢は膨らみますが、

まずは、丈夫に育ってもらわないと・・・ですよね。


『サボテンの育て方』によると、父から受け継いだサボテンは、

植替えの時期や肥料の与え方、水遣りのタイミング、置き場所や風通しなど、

私の知識不足で、かなりいい加減な育て方をしていたために、根腐れしていました

目に見えて大きくなる事もありませんが、枯れる事もありませんでしたので、

ちゃんと生きているんだろうと思い込んでいて・・・

でも、やっぱり、元気じゃなかったんだね。

ゴメンね、サボテン君・・・・

愛情が足りなかったね


『育て方』を参考にしながら手当てをし、生き返ってくれることを願いつつ、

肥料や、根腐れ防止剤を入れた、サボテン用の新しい土に植替えをしました

鉢底石もタップリと入れといたからね

私も今までを反省し、心を込めてお世話致しますので、

サボテンさんも多肉さんも、頑張ってくださいね





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




今回1番欲しかったのはこれ・・・
ホームセンターに元気な子がいなかったので、ネットで購入しました(250円)。
「熊童子」(クマドウジ)と言います。
葉が小熊の手のようだから、だそうです~

DSCF1124.jpg



拡大すると、それっぽいでしょ
産毛があって、プクプクしていて、本当に可愛いんですよ

DSCF1125.jpg



アーッ、小熊さんデリケートなんだから、あまりクンクンしたら、かわいそうだよー

DSCF1147.jpg



アーッ、いつの間にかこんな事になっていました
キャットタワーの1番下が爪とぎになっているのですが、
どういうわけか、2段目のここがお気に入りで、いつも爪とぎはここ・・・
どうやって修理したらいいかなぁ~

DSCF1161.jpg



犯人は、涼しい顔で寛いでおります

DSCF1160.jpg



ブラッシングが終わると、必ず私の足を毛づくろいしてくれます

DSCF1164.jpg



熱心に、時間をかけて靴下をペロリペロリ

DSCF1166.jpg


靴下、キレイになったのかなぁ~
びちょびちょになるんだけど・・・

DSCF1167.jpg





スポンサーサイト
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
 
Comment
 

多肉さん、サボテンさん
その後、どうですか〜?

多肉さん、ほんとに可愛いですよね!
色んな多肉さんがありますよね。
みちもんさんのこの熊の手の多肉さん、ほんと可愛いっ!!

サボテンや多肉さん、
福ちゃんどんなですか?

私もいいなと思いながら
うちはチビがいるから
カジカジ噛み噛みしそうだなと
躊躇してます…^_^;
猫の性格にもよるでしょうしね…。

福ちゃん、キャットタワーを、
オリジナル仕様にしてますね!
そこの場所はそうしたくなるのね…
と、
作り上げたオリジナル仕様が可愛くて…見入ってしまいました、笑

靴下の足をペロペロ…
福ちゃん、やる事ひとつひとつ可愛いなぁ〜
靴下の素材が、母性に火をつけるのでしょうか…

福ちゃんの表情、何だか満足げで、見てて癒されます❤

NAME:ひややっこう | 2014.06.14(土) 23:21 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

植替えをした多肉さん、元気にしていますv-220
瀕死のサボテンさんは、3つあるのですが、
1つはトゲにも張りが出てきて、少しずつ息を吹き返している感じがします。
あとの2つは本体から葉だけを切り離し、葉挿しを試みている所です。
葉から根が出てくれるとよいのですが、
根が出るまで1か月ほどかかるそうですので、
様子を見ています。
植物もなかなか奥深いなぁと思います。

福は家の中に持ち込むものは、最初に必ずチェックをしますが、
多肉もサボテンにも興味がないらしく、今では観る事も、匂いを嗅ぐこともなくなりました(笑)
植物全般に無関心ですが、やはりイネ科のツンツンした葉は大好きv-392
口に含んでカジカジしてしまうますので、猫草以外は置けませんv-356

キャットタワーの2段目、悲惨なことになっています。
確かに福のオリジナル仕様になっていますね(笑)

ここをどうするか、思案中です。

NAME:みちもん | 2014.06.17(火) 09:45 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
