fc2ブログ
実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

2010.10.24/ 09:50(Sun)
一昨日、新宿に帰ってきました


早いもので、私が、新宿と米沢を往復するようになって、今日で、まる5年になりました


私達が、自宅と、実家の米沢を往復するきっかけになったのは、母の病気でした。


母は、突然肝臓ガンの宣告を受け、わずか1ヵ月で亡くなってしまいましたが、

母の希望通り一度も入院する事無く、自宅で私達家族に看取られ、

さほど苦しむ事無く、旅立って行きました。


亡くなる2日ほど前から、昏睡状態が続いていたのですが、

最期の瞬間だけは、父の手を握り、はっきりとした言葉にはなりませんでしたが、

口を大きく動かし、顎を少しだけ下に引き、「おしょうしな」と、

最後の挨拶をして逝ったいったように私達には思われました。


当時83歳だった父も、今年88歳の米寿を迎え、母の分まで(笑)日々元気に過ごしています


私と弟は、高齢の父のフォローに米沢に行くのは、当然といえますが、

そうした生活を、5年もの間支えてくれた弟の奥さんや、私の夫には、

本当に頭の下がる思いです


弟の奥さんは、弟と一緒に米沢に行き、父の食事や、身の回りの事をサポートしてくれますし、

夫は、毎回嫌な顔一つせずに、私を気持ちよく米沢に送り出してくれます。


こうした協力がなければ、新宿、米沢往復の生活は成り立たなかったなぁ~とつくずく思います。


そして何よりも、父、もも、モモコが元気だった事と、私達も健康に恵まれた事に感謝した、

新宿米沢往復・5周年記念日(笑)でした


そして、皆さんの励ましや、応援にも心から

「ありがとうございます」と申し上げたいと思います





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ジャーン

5周年記念ですので(笑)、少し大きい写真をアップしてみました
この、ふてぶてしさをごらんください。
えらそ~

CIMG3938.jpg


『みちもん、ももを動かしちゃダメよ』
とでも言っているのでしょうか・・・

CIMG3941.jpg



ふん、分かってるなら、いいけど・・・

CIMG3942.jpg
:分かってますってばぁ~
       膝から降ろしたりしませんよ~
       今日も、一緒に寝ようねぇ~



ここからは、いつも通りの、『ちんまりもも』です
かわいいなぁ~

CIMG3899.jpg



キレイに、お座りしているね

CIMG3898.jpg
:ももも、米沢に来て、そろそろ5年になるんだねぇ~
        これからも、ますます元気でいようね




スポンサーサイト



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(10) 
 
Comment
 

おつかれさまです☆

みちもんさんは新宿と米沢と行き来しておられることを知って、改めて地図を見ては
『すげー遠い・・こりゃ大変だ』と思っていました。

弟さん妹さん、もちろん旦那さまのご協力あってのことと、思いますけれど。
母様のこと、今は父様のこともあって
続けてこられたみちもんさんの、想いと行動には、ほんと頭が下がりますe-267

帰れるご実家があるe-267
それはとてもすばらしいこととは言え
日々の生活の中での両立は、近距離ですら大変でe-267

帰ること、顔を見に行くことが、どんなにご家族親孝行なことだと、
解っていてもなかなか出来ないことだと思いますe-267

お母様とのお別れは、そんなに急なことだったんですねe-263
今でも通われるたび、新宿でも米沢でも、
『それじゃっ』 と お家を出られるときは、
気になることも、嬉しくも切ない日もあるんでは?
と、思いますe-266

ももちゃんだって、ほら。
もぉみちもんさん離れませんよって
お膝の上キープだしe-264

これからはまた、寒い季節e-191
なにかと大変な時期になりますが、
なによりみちもんさんが元気で居てくださらないとe-266

どこでもドア が手に入ったらまずみちもんさんに送りましょうねe-264

その代わりといっちゃぁなんですが、
明日20kg痩せているお薬が手に入ったら
私にくださいねe-264

NAME:かーにゃん | 2010.10.24(日) 11:56 | URL | [Edit]

 

かぁーにゃんさんへ

ありがとうございます。

もう、5年になったんだなぁ~と、いろいろ思い出したりしていますv-398
何でもそうですが、振り返ってみるとあっという間に過ぎてしまったような気がしますね。

人は、一人ではできないことばかり・・・
家族の協力がなければ、なかなか続けて来る事はできなかったと思います。
周りの協力あって初めて、一つの事が形になっていくんだなぁ、とつくづく感じます。

5年の間、ちょっと辛いなと思った事も、体が悲鳴を上げた事もいろいろありましたが、これも、家族の協力や、夫の励ましによって乗り越えてこれたんだなと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりますv-352

本当に、帰る家があるというのは、幸せな事ですよねv-398
父が元気に米沢にいるので、こうして帰ってくる事もできるわけですもの・・・
それが無くなってしまったら、寂しいものだとおもいます。

かぁーにゃんさんi-197
そうなんですよv-219
『どこでもドア』があったら、いいのにと思ったことが何度もあったんですよね、私もv-220
そんな、夢のお話を想像しながら、今でも楽しんでいますv-21

かぁーにゃんさん、承知いたしました。
朝起きたら、20キロやせるお薬、
手に入れたら、すぐにお送りしますね(笑)

NAME:みちもん | 2010.10.24(日) 17:20 | URL | [Edit]

 

頭が下がります

私も実家が九州なので関西から帰省するのは大変ですe-330
年に1~2回帰れたらいい方で、
他の日は近くに居る兄弟にまかせっきりです(旅行には行ってるのに)

お母様との短くも濃い時間は、
今でもみちもんさんの大切な宝物ですねe-420

最後までももさんやモモコさんを大事になさる気持ちが、
更に納得できましたv-421

『20kg痩せる薬』・・・
『10kg』でいいので『痩せる旨い物』の情報、
手に入ったら教えてくださいe-466

NAME:きらりの母 | 2010.10.25(月) 10:45 | URL | [Edit]

 

きらりの母様

新宿と米沢を慌しく往復している間に
5年が過ぎてしまったという感じですv-355
3年前に、インフルエンザに掛かり、2週間ほど米沢に行けなかった事が1度だけありましたが、それ以外は、米沢での疲れを新宿で取りながら、何とか続けてくる事ができて、ありがたいなと思っています。

病気の看病ではありましたが、
1ヶ月もの間、母と一緒に過ごせた事は、
18歳の時から実家を離れている私にとっては
とても貴重な時間でした。
いくつまで長生きしてもらっても、『これで充分』という事などはないものですよねv-395

きらりの母様は、ご兄弟がお近くにいらしてくださって、心強く、ご安心ですねv-398

もも、モモコにはとにかく
『苦しむ事が無いように』1日でも長く元気でと祈るばかりです。
この願いは、どなたも同じですよねv-356

やせる薬なら、20キロ、
やせる旨いものなら、10キロ・・・
の情報ですねv-220
承知いたしました(笑)

NAME:みちもん | 2010.10.25(月) 15:59 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.10.25(月) 17:29 | | [Edit]

 

お母様、そうでらっしゃったんですか…


私も18から実家を離れ、夏冬に2泊くらいで帰るのみの生活です。
離れているだけに時々、色々と考えたり、してしまいます。

みちもんさんはそれから行き来の生活がもう5年…ですか!!

本当に、たくさんの方のお気持ちご協力ご理解と共に、みちもんさんの強い思いがないと出来ない事です。
大変でキツイ時もおありでしょうに、前向きに向かおうとされるお姿をこのブログを通じ知れたことは、私にとってありがたい事でした。
きっと将来、私も似たような状況で、みちもんさんに出会え、知り学んだ事に助けられながら、現実を過ごしているように思います。

お父様がお元気なことが何より嬉しいですね。
皆様の思い、そしてモモちゃんとももちゃんが、お父様のお体とお気持ちを支えているのでは…。
お母様も喜ばれてることと思います。

大変な移動距離+家事です
これからは寒い寒い冬です
ご自身のお体もどうぞお大事になさって
新宿でゆったりと美味しいお酒と食事で、体力回復なさってください

NAME:ひややっこう | 2010.10.26(火) 00:14 | URL | [Edit]

 

ももちゃんのこと書くの漏れてました
ふてぶてももちゃん
このふてぶてしいような態度、表情、たまりませんね本当に表情豊かですよね
うちのおじいちゃんもよくこういう顔します、なんというか自分より下だと思っているようなお顔…あ、失礼みちもんさんも、ももちゃんから…とは言っておりません!でもこのももちゃんの顔の感じは……ウフッ
ちんまりももちゃん、本当に手を揃えて綺麗なお座りです。ひとつひとつの写真が可愛くてたまりません

NAME:ひややっこう | 2010.10.26(火) 16:37 | URL | [Edit]

 

ひややっこうさんへ

ありがとうございます。
母は、あっという間に逝ってしまいましたが、
父がその分、元気で、ありがたいなぁと思います。
88歳という高齢で、その上大正生まれの父ですから、炊事、洗濯等一切の家事経験がありません(笑)
それに、これまた高齢で、あちこちにお粗相してしまうモモコも居りますので、父一人ですと、
何かと大変ですし、心配でもありますv-390

新宿で心配しているより、米沢にいた方が安心という事も、結構ありますものねv-398

ひややっこうさんも普段お忙しくていらっしゃるから、何日もご実家に滞在するという機会は少ないですよねv-356
ご両親はまだお若くて、お元気でいらっしゃる事でしょうが、でも、やはり、いろいろ気になる事、考えてしまう事がおありになると思います。

私も、こうした生活を続けるようになって、
周囲の人達の理解や、協力の大切さを改めて
感じるようになりましたv-398
家族に感謝v-435ですね。

おっしゃる通り、父も、ももやモモコに支えてもらっている事がたくさんあると思います。
ももやモモコがいるから、しっかりしなくっちゃe-271みたいな(笑)・・・

これまたおっしゃるように、
私は明らかに、ももには下に見られていますe-330
まさに、このふてぶてしさは、それを物語っていますよねv-399

それもまた、かわいい・・・
何をしても、どんな風でも可愛いという事で~すv-411

来週は、火曜日から米沢です。
それまで、新宿で、v-275e-429e-445e-261三昧で、過ごしたいと思います(笑)
夫には、本当に申し訳ないのですが・・・v-396

NAME:みちもん | 2010.10.27(水) 08:42 | URL | [Edit]

 

No Title

遅刻です~i-201
往復生活の5周年記念日だったのに・・

5年にもなるのですね・・
本当に、配偶者様の協力と理解があってこそ
の5年間ですね♪
もちろん、みちもんさんと弟さんのご努力は
何よりご立派だと思います~v-220

母親はとても偉大な存在で、幸い両親健在な
ワタシには、母が亡くなる・・というのは
かなりダメージを受けてしまいそうで
考えると少し怖いです・・。

今は、実家から離れ、ワタシ以外の姉妹&弟
はみな実家のそばにいてくれるので
安心しちゃってますが・・何かあったら
遠い~なんて言ってられませんねi-201

どど~んと、デカイももちゃん
大サービスでありがとうございます~i-175
全然ふてぶてしくなんてないわ・・
ももちゃん&モモコちゃんが元気なのは
お母様が見守ってくれてるんですね。
そして、わんにゃんが元気にそばにいてくれたら
お父さんも寂しくない・・って思ってらっしゃるのかも・・ですね☆

NAME:とんた | 2010.10.27(水) 09:59 | URL | [Edit]

 

とんたさんへ

ありがとうございます。
本当に、あっという間の5年間でした。
これからは、1年が、ますます早く感じられるようになるんでしょうねv-356
”毎日を大切に生きなくっちゃ”v-220という年齢になってしまいました(笑)

私達子どもにとって、両親が元気だという事は、ただそれだけで幸せな事ですよね。

とんたさんのご姉妹、弟さん皆さん、ご実家の近くにお住まいになられて、
ご両親も、心強く、安心しておれれるでしょうね
v-398
ご兄弟にも、感謝ですよねv-352

『ふてぶてしい』ももも、可愛いと言って頂いて、ありがとうございます。
ももは、父や、弟にはしてもらえない、大好きな抱っこやブラッシングや、膝乗りを、私にしてもらおうと待っていますv-396
そのために、みちもんは米沢に来る、と思っているんじゃないでしょうか・・・v-371
ももの役に立てて、喜んでもらえれば、私としましては、こんな幸せな事はありませんv-406

おっしゃるように、父は、ももやモモコがいるから元気に過ごせていると思います。
ももが父の部屋に行かないと、
「ももは、今日は来ないなぁ~」
「どこにいるのかなぁ~」
と言います。
ももはもう、父の生活に溶け込んでいるんでしょうねv-341
「めんごい」(かわいい)って言いますもの(笑)e-266
父のためにも、長生きお願いしますv-435ですねv-410

NAME:みちもん | 2010.10.28(木) 12:38 | URL | [Edit]

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2024 二十歳猫 もも, all rights reserved.