FC2ブログ
実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2016.08.20/ 17:47(Sat)
母ネコの避妊手術も終わり、昨日無事退院しました

本来ならば6日入院・手術、7日退院という予定でしたが、

捕まえてキャリーに入れる事がどうしても出来ず、手術の変更を余儀なくされてしまいました。

無理やりキャリーに入れようとした夫は、

持てる力の全てを出し切って命がけの猛反撃を開始した母ネコに腕を噛まれ、

捕獲を諦め、外科病院へダッシュ

痺れと、腫れと痛みがあったため、抗生剤の注射と痛み止め、化膿止めの薬を処方して頂きました。

小柄な母ネコを甘く見ていた事が少しショックだったのと、捕獲の方法が定まらないことで、

さすがの夫も、2日ばかり元気がありませんでしたが、

弟のアドバイスに従い、手作りの捕獲機を作成

朝晩のご飯は捕獲機の中で食べさせ、警戒心を解く作戦が功を奏し、

母ネコのパニックと恐怖心を最小限にとどめ、夫も無傷で、捕獲機の扉を閉める事に成功。

そのまま病院へGO

どれだけホッとして、嬉しかったか・・・

捕獲と避妊手術は長い間の願いでしたから・・・


怪我をしながらも捕獲機を手作りしてくれた夫と、アイディアを出してくれた弟に、

本当に感謝~でした。

福の妹分になる母ネコは、「こむぎちゃん」になりました


皆さま、これからも"福"と"こむぎ"をよろしくお願いいたします。






保護してから1か月、ずいぶん大きくなったような気がします。
ミケ子と茶白君は2週間のトライアルが決まり、
月曜日、米沢市内の里親希望のお宅にお届けです。
先住ネコさんに気に入ってもらえるといいね。

相変わらず強気のミケ子
福が唸ればミケ子も負けてはいません
イカ耳でシャーシャー言って威嚇します(笑)

DSCF9175.jpg


そこだけは気付いてほしくなかったよー
お願いだから見ているだけにしてね

DSCF9178.jpg



手だけは入れないでね
もちろん、水槽の上に乗ったりも禁止だけど・・・

DSCF9182.jpg



ちょっと痛々しい感じがしますが、かわいい
破ったり脱ごうとしたりしません。
ますますお利口さんになったみたいです。

DSCF9218.jpg



痩せていますが食欲は旺盛で、福がご飯を残すのを後ろで待っています。
それは福ちゃん専用の消化器サポート食だよ~

DSCF9222.jpg



よく頑張ったね
えらかったね
お疲れ様・・・

DSCF9224.jpg


相変わらず小ぶりな茶色君
キミはどうしようね・・・

DSCF9252.jpg



いろいろな事を想定し、試行錯誤を繰り返すこと3日。
こむぎがビックリするような大きな音もせず、絶対に脱走できず、
病院でキャリーや洗濯ネットに移す事も容易にできる捕獲機が出来上がりました。
みんなここでご飯を食べてきたから、安心だったのかもしれないね。

DSCF9228.jpg




この姿勢でみんなに威嚇
こむぎちゃんと仲良くしてくださいね…
それにしても、すごい貫禄だなぁ~

DSCF9216.jpg
福ちゃん、
今までとは環境も変わり、ストレスを感じる事も多いと思うけど、なにとぞよろしくお願いいたしますね


最後は・・・

近所の方に今朝頂いたバジルとミニトマトでイタリアンサラダを作りました
葉っぱの厚みと香りがスーパーのものとは全然違います。
食べごたえのあるサラダになりました。

DSCF9121.jpg



バジルの花は初めて・・・
やはり、シソ科の植物なんですね

DSCF9122.jpg
 
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2016 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。