FC2ブログ
実家の米沢で、のんびり暮らす猫のもも。人の年齢なら百歳近いおばあさんですが、日々元気に過ごしています。そんな”もも”との日常を、ゆったりとつづっていきたいと思います。
http://michimon.blog84.fc2.com/
admin
 

プロフィール

みちもん

Author:みちもん
米沢市出身、米沢市在住。
家族は熊本県天草出身の夫が一人。

ももは、大きな病気や怪我をする事もなく、日々元気に過ごしていましたが、
2013年2月、突然のお迎えで、天国に旅立っていきました。
旅立つ時が来たから心臓が自然に止まったというような、静かで安らかな最期でした。
推定年齢25歳でした。

FC2カウンター

QRコード

QRコード

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用]
2014.07.31/ 12:32(Thu)
先週末、弟の奥さんのお誕生日会をしました

場所は我が家、パーティ開始は午後3時(早い!)

明るいうちから、ビールが頂けるのなら、なんでも大歓迎

料理はいつもと同じようなものばかりで、写真に収めるほどのものではありませんが、

1つ残念な事は、岩手三陸から取り寄せた『天然ホヤ貝』の写真を撮り忘れてしまったことです

ホヤ貝は私たちの大好物で、天然ものを頂くのは本当に久しぶりでした。

そのせいか、「早く食べたい」という気持ちばかりが先に立って、

ホヤの”記念撮影”をすっかり忘れ、ホヤを肴に早々と”飲み”に入ってしまいました。

お見せする事はできませんでしたが、大きくて、鮮度抜群

12個のホヤを4人で、あっという間に頂いてしまいました。

ホヤは苦手だとおっしゃるな方は多いと思いますが、これを食べたら、ホヤに対する認識変わるだろうなぁ~

お酒はなんといっても、日本酒がベスト

美味しく食べて、楽しく過ごした2日間でした。


捌いたのは、全て弟でしたが・・・



福もいつも通り、みんなに可愛いい、可愛いいされて良かったね。

抱っこされたり、ギュッされたり、チュされたりと、癒し系女子は大活躍でした






お父ちゃんと仲良しの写真をタップリと・・・

福が自ら夫の膝に乗るのは、本当に珍しいんですよ(笑)
大喜びの夫と、嬉しそうな福の表情が可愛いなぁ~

笑ってるね

DSCF1409.jpg



幸せそう・・・

DSCF1413.jpg




ふふふ・・・

DSCF1412.jpg



だらりん

DSCF1415.jpg



むふぅ~ん

DSCF1408.jpg

みんな、ありがとう・・・ 
スポンサーサイト
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.24/ 11:15(Thu)
2009年の私の誕生日に、弟の奥さんから頂いた壁掛け用プリザーブドフラワー



その時は・・・
     ↓
CIMG1429.jpg

それが・・・

2014年7月、すっかり表情を変えて戻って来ました。


変身・・・
   ↓
DSCF1364.jpg


先日、遊びに来た時に「お花の色が褪せてきたから、メンテナンスしてあげる~」
なんて、嬉しいお申し出がありましたので、早速お願いする事に・・・


以前のお花も、私の好きな色ばかりで、可愛らしい雰囲気でしたが、
今回、がらりとイメージチェンジ

白とブルーで、涼しげな夏バージョン
すごくおしゃれでステキ
大人っぽいわぁ・・・
バラと紫陽花のプリザーブドフラワーが、海の色のイメージですよ
花びらにパールと、貝殻が付いています

DSCF1368.jpg




こちらは・・・

初収穫の中玉トマトです。

DSCF1381.jpg





今日は、これでビールです

スーパーで、私の好物発見
冬瓜です。旬ですね~
すごく体にいいそうですよ

ちなみにお出汁は山長の出汁を使っています。
鰹節とマグロ節と昆布が、ティーパックになっています。
素材の味を引き立ててくれるので、気に入っています。

DSCF1405.jpg


浸し豆もプラス。
どちらも、暑くて食欲がない時でもつるっと頂けますよ。
出汁は、鰹節とマグロ節、出汁昆布が1つのパックになったもので、
すごく美味しくて、便利ー

DSCF1392.jpg


夫は「白身の刺身は、チョットなぁ…」なのですが、
お昆布で〆た白身は大好き
昆布の香りと、とろりとした食感がスキみたい・・・

DSCF1401.jpg
代わり映えしない、いつもと同じ食卓ですが、相変わらずビールだけは進みました(笑)



一昨日の”夫の足”と”福ちん”


体のどこかが触れているのがいいのでしょうか・・・

DSCF1417.jpg



福、お父ちゃんと心のつながりは難しいけど、足は繋がっているね(笑)

DSCF1416.jpg



福の方から寄って来て、足を乗せてゴロンしてくれたのは嬉しいみたいですが、
「足と尻尾が乗っかっているだけで、暑い」と言っておりました

DSCF1418.jpg
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.18/ 16:20(Fri)
可愛い多肉さんたちは、トマトやキュウリに負けないぐらい元気ですが、

父から受け継いだサボテンのうち、アロエ系の多肉植物は、やっぱり枯れてしまいました

植替え時期と、根腐れの処置が遅かった事が原因だと思います。

何とか息を吹き返してくれないものかと、いろいろ調べて試してはみたのですが、

再び、土に根を下ろす事はありませんでした。

大切な植物が枯れるのは、寂しいものですね。


他のサボテンと多肉は処置がギリギリ間に合ったのか、新しい芽が出てきたものもあり、

何とか持ち直してくれたようで、ホッと一安心

今後は、水遣りのタイミングや、風通し、日当たり等に気を配りながら、

年1度の植替え時期には、根っこのチェックしないといけないなぁ~

父のサボテンには、父の分まで、もっと長生きしてもらわなくっちゃ・・・と思っています。


植物を元気に育てるのも、なかなか難しく、奥深いものですね。






何とか元気になった父のサボテンと多肉です。

これは、すごく古いサボテンだと思います
元気なのかそうじゃないのか、分かりにくいサボテンの一つです
でも、新しいとげがツンツンと元気に出ています。

DSCF1344.jpg


これはずいぶん前に私が、米沢の”100ショップ”で買った”十二の巻”です。
父が面倒を見ていてくれたものです。
株が3つに増えていたので、1つずつに分けました。
新しい葉が出ています。

DSCF1348.jpg


金のなる木・・・
米沢から持ってきた時、すでに根腐れを起こしていた親木はダメになりましたが、
その横から顔を出していた小さな子どもを新しい鉢に植えてみました。
2センチほどしかなかった子供たちも、今はこんなに大きくなりました

DSCF1346.jpg



これは、なんという多肉植物か分かりませんが、かなり古いものです。
どうにか根付いてくれたようです。

DSCF1350.jpg



これは、私の可愛い多肉さん。
みんな、元気ですよ~
写真では分かりにくいのですが、新しい葉や芽が出て、賑やかな感じになって来ました。

DSCF1360.jpg




4本目に収穫したキュウリは、夫の好物、マカロニポテトサラダになりました。
初収穫のトマトが、脇を固めます(笑)
サラダの中に入れたキュウリですが、他の野菜やマヨネーズの味に負けず、しっかり自己主張しています。
トマトも甘酸っぱくて、味が濃く、美味しかった

DSCF1327.jpg



最近お気に入りの常備菜3種


オニオンスライスおかかトッピング
血液サラサラ、精神安定効果抜群
水にさらすと効果が半減するので、そのまま頂きます。

DSCF1334.jpg



平茸のガーリックオイル炒め
キノコは私の大好物

DSCF1336.jpg



塩あずき
軽い甘さで、おやつにもなります。
ワインと一緒に頂くのが、夫のお気に入り

DSCF1337.jpg


最後に”ゆるゆる福ちん”です


おっ、どうした

DSCF1341.jpg



おーっ

DSCF1339.jpg


わぁ~っ
ドドォ~ン

DSCF1338.jpg


半開きの目、この、ブサかわの表情・・・たまりません

DSCF1340.jpg



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.12/ 14:53(Sat)
久しぶりに、ビーズ作業をしました。

老眼の為、細かい作業をするのが辛くなり、しばらくお休みしていたのですが、

気分転換と、脳の活性化を兼ねて(笑)簡単なものを作ってみました。

2年ほど前に、ブルー系のビーズで作って気に入った”シースルーネックレス”があったので、

同じ感じのものを、今回は暖色系の色合いで仕立ててみる事に・・・


ネックレスやイヤリングを作る時に残ってしまう、様々な種類のビーズ組をみ合わせて作りました。



ここ10年ほどは、夏はジーパンとTシャツという格好で過ごしてきましたが、

そろそろ気分をかえて、今年は涼しげなワンピースでも着て、お出かけ…

なんていうのもいいかな

その時に、胸元を飾るネックレスがあれば、もっといいかなぁ~


仕事をしていた頃は地味なスーツで出勤することが多く、ネックレスはちょっと敬遠していたのですが、

好みは、時代や状況や年齢とともに変化しますよね。

今年はふんわりとしたものを着て、ネックレスでも付けて少し華やかに・・・

という気分にになりました


開放感あふれた今の生活が、身に着けるものの好みにも表われてきたのでしょうか…(笑)


ファッションも、その時々の自分自身ですものね






襟が開いたワンピースに似合うかも・・・

ビーズの種類と色合いを見ながらバランスを考えて、テグスに結び付けていくだけの簡単なものです。

DSCF1259.jpg




ターコイズ色のプチネックレス。
ビーズアクセサリーのテキストに出ていたものです。

どちらも、老眼の私でも、比較的簡単にできます。

DSCF1272.jpg



シンプルなデザインですが、このブルーがなかなか渋くていいんです。

DSCF1276.jpg


今日の、『家庭菜園日記』です(笑)

2本目のキュウリが獲れました

DSCF1306.jpg


色がすごくキレイです
獲れたてのキュウリは甘くて柔らかくて、みずみずしく、香りも抜群です

DSCF1318.jpg

甘味噌で頂きました
無農薬なので、キュウリの味がよく分かります。

DSCF1313.jpg







今日は、福ちんの”お腹”です(笑)

DSCF1309.jpg


「起きなくていいからねぇ~、起きないでよ~」等と言いながら、
写真を撮っています

DSCF1312.jpg



おっぱいの所が、自然に毛割れしてしまいます。

DSCF1254.jpg



子猫におっぱいあげながら、一所懸命子育てしていたんだね~
そんな福の様子を思い浮かべると、いつも切なくなってしまうんですよ。
福はきっと、優しくて、暖かくていいお母さんだったよね

DSCF1253.jpg
大変だったね・・・


 
Category: 作る楽しみ
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2014.07.05/ 17:00(Sat)
キュウリとトマトを植えてから、もうすぐ1か月になります。

梅雨明けはまだ先のようですが、7月に入って、目に見えて大きくなってきた”実”

真夏の訪れはもうすぐ・・・

強い日差しを浴びて、甘くておいしい実をいっぱい付けて欲しいなぁ~







中玉トマトです
まだ、グリーントマトのままです。

DSCF1246.jpg


ミニトマトは、赤くなりかけていました。

DSCF1247.jpg



3日前のキュウリです。
もう、”もろきゅう”より大きくなっていますよ

DSCF1244.jpg



昨日収穫しました。
ただのキュウリですが、自分が育てたキュウリだと思うと、
何だか特別な感じがします。

DSCF1287.jpg



そして、初キュウリは食卓に上りました。
初トウモロコシも甘くておいしい
お刺身はキハダマグロ(白ごまをたっぷりトッピング)とタコ
冷奴は多めの薬味で。
夏の常備菜は、焼きナス、わかめとジャコの酢の物、ブロッコリースプラウトのサラダ、
そしていつもの、めかぶと納豆の晩御飯です。
手間をかけたものは、ありません(笑)

DSCF1293.jpg







今日は、かわいい”福の鼻”(笑)
小っちゃい鼻ですよね・・・

DSCF1251.jpg



こんな小さい鼻ですが、お刺身の匂いには驚くほど敏感です
お魚のパックを開けると、飛んできます

DSCF1249.jpg



笑ってるね
いつも笑っているような、穏やかな表情をしてくれます

DSCF1252.jpg



 
Category: 家庭菜園日記
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(4) 
 
Copyright © 2014 二十歳猫 もも, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。